2007年度ベストテン

そろそろ2007年も終わろうとしているのでベストテンを考えてみました。ハイフィディリティって映画あったじゃん。僕もああいう病の持ち主なんで。


つっても今年リリースされたものばかりじゃないんだけど・・・今年好きになった曲をyoutubeで振り返ってみました。


☆次点
The Dears - Lost In The Plot
ヘロインのボーナスパートでも使われていたこの曲、少しやるせない感じがいいです。


☆第十位
Panda Bear "Comfy In Nautica"
なんだかんだでお世話になっているPatrick O'Dellとnaughtyで不思議なスケート世界を構築したSam Salganikがサーフクラシックcrystal voyagerをやってみようよ、と自分たち流に遊んでみせたビデオ。音とともにナードスケート感がよくでてます。


☆第九位
naughtyで大フューチャーされたAriel Pink。これは完全に素人ビデオですけど、特にこの曲のウキウキ感が好き。
Ariel Pink- every night i die at miyagi's


☆第八位
FoundationのMike Rusczykがこの曲にかなりの生命を吹き込みました。
Sonic Youth - Incinerate


☆第七位
傑作Strongest of the strangeでも使用され、ヨーロッパスケートシーンではアンセムになっている曲(?)。気だるくてかわいらしい独特の雰囲気がたまりません。
El Perro del Mar-Party


☆第六位
奇跡のオリジナルメンバー復活を果たした彼ら。がんばってるおじさんたちは励みになります。
Dinosaur Jr.-Been There All The Time


☆第五位
これはもちろんコリーダッフェルに教えてもらいました。今までぜんぜん知らなかったのが惜しいです。
DEAD MOON - Dead Moon Night


☆第四位
モメンタムのフッテージはメロウな雰囲気があり、なかなか僕好みなんです。ランプやるとき、よく脳内でこの曲が流れます。
Chad Vangaalen - Clinically Dead


☆第三位
傑作Planet Moustacheでごきげんなパートを作り上げるのに大貢献したこの曲。一気にWilliam ShatnerとPulpのファンになる。ジョージャクソン、ベン・フォールズもむちゃくちゃかっこいい。
William Shatner - Common People


☆第二位
ずばりスーの曲!スケートっていうといまだにヒップホップとかハードコア的なイメージを持つ人がいたりするんだけど、こういう世界観もあるんです。
"Sacred Heart" by Cass McCombs


そして栄えある(?)第一位は・・・!
☆第一位
Band of Horses - Is There a Ghost

やっぱりガイマリがこの曲をぐっと感動的にさせたよね。。。



Cass McCombsは去年の一位ということになるんだろうけど、去年はベストテンをやらなかったので。
お察しのとおりアレ関係がほとんどです。あ、やっぱりこの曲が一位かな〜

おもっきし60年代ですやん(笑)