オバマ&モリッシー

ソース源
http://musicslut.blogspot.com/2008/01/morrissey-displays-political-preference.html


多分この写真はジョークじゃないと思うけど。
しかし、へ〜、モズも好きなんだ。


オバマ氏について、僕はどうもこうも言えないんですけど(勉強不足で)、単純に黒人が大統領選民主党候補になるのは凄いことだと思うので肯定的に見ています。とりあえずパウエルとかライスの存在と同レベルの意義として。公民権運動の時から着実に変革してると思いますし。例えばヨーロッパの政治の舞台ではまだ白人以外の人種は活躍しにくいのではないでしょうか。(日本の状況は言うまでもないですが)

アメリカ人は、理想がそのままその人の生き方になる、という傾向が強いのでは、と日頃思っていて、いわゆるオバマ・フィーバーもそんなアメリカ的現象の一つとして興味を持ってみています。


知り合いのアメリカ人もやっぱりオバマは凄いって言ってましたね。キング牧師みたいだ、って。やはりあの理想の掲げ方とスピーチの仕方にグッとくるんでしょうか。その辺の、僕がアメリカ人特有と考える精神構造に、関心があるんだよな、なんとなく。


モズの話に戻れば、彼もそういう意味でだいぶアメリカ人化しているのかな〜、と思います。