RIP マイコー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000045-jij-int
思えば、マイケル・ジャクソンは自分のポップミュージック観における一つの軸を作った人だと思う。マイケルがあってプリンスがあり、マイケルがあって昔のモータウンサウンドがあり(さらには60年代のロック)、マイケルがあって(その裏返しとして)インディペンデンテントな音楽への目覚めがあり、、、。つまりはポップミュージックの原体験的存在だったということなのだけど。


さっきテレビの追悼番組でスリラーノーカット版を流していたけど、かなり良かった。ホラー+ディスコでおしゃれすぎる。サウンドも結構ミニマルな要素があってクールだったし。映像はJohn Landisで間違いないし。


スケーターは以下サイトにある映像を見て追悼しよう。
http://boiltheocean.wordpress.com/2009/06/25/play-it-again-mike/