Birdhouse - East Coast Tour

今日はニコニコ動画でBirdhouseのビデオをぼんやりと観る。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10673081


トニー・ホークといえばカウンターカルチャーとしての意味合いは薄いし、
あまりにもアメリカン・ヒーローとしてのイメージが強すぎて、
ややもすると保守的で退屈、という風に捉えられるのかもしれない。

でもこのビデオは、そういうアメリカンアイコンとしての自分を受け入れつつ、
今のスケートシーンと自然に向き合い、スケートを通して東海岸の風景や人々を映した結果、
アイコンならではのディスカバー・アメリカ的なビデオに仕上がっていると思う。

それからバートで若い子達が笑いながらトニー・ホーク的な回転系トリックを挑戦しているのを観るのは、
なんだか幸せな気分になれるもんだ。やっぱり900って一つの夢だもんなぁ。