NHKのHOT SPOT

面白すぎやろ!いいカメラ持ってるだけある。
http://www.nhk.or.jp/hotspot/#/jp/home
ニュージランドでは天敵となる哺乳類がいないため飛ぶ必要が無くなり、飛べなくなった鳥の種がいくつかあるそうだ。
そういうタイプの鳥は、なんかかわいらしいものはある。羽根という武器があるのにそれをあえて使わず、不器用な二足歩行でよちよち歩いてるのは、なんだか幼子を見守っているような気にもなる。(ペンギンとかね)
しかし、そういう環境の中でもあえて「飛びたいんや!」という意志を感じさせる鳥を見たいものである。必要な無いけど、楽しいから、という理由で進化する生物の存在に惹かれる。ロマンチスト的ではることは認める。
5/1 PM9:00 からスタート。


あとニホンザル、最近温泉の中で餌取ってるらしいね。
これもちょっとドキドキする。これ何百年か続けてたら両生類化しないか?
サルも凄いんだけど、温泉という環境、偉大だな。