正常な狂人

h-shark2006-05-14

パーティーとは全然関係ない話ですが、パーティー終了後の打ち上げで「正常な狂人」という話になって、その言葉が何故かひっかかって今日もぼんやり考えていたのですが、昔の「正常な狂人」をきちんと実践していたのは極道だったのではないだろうか、と思った。やるべきことをわきまえた上で悪の道を歩む、と。自身も自分のやっていることをきちんと認識している。映画関係の場合、やはり評論家の蓮實重彦氏を思い出し、監督だと氏の友人でもあるフレデリック・ワイズマンを思い出しますな。まぁそれが環境によっては難しいこともあり(今の極道も必ずしも、昔の極道と同じ在り方ではないでしょうとは思いますし)、インターネット社会などではおかしくなったりすることもあるのかもしれませんねぇ。