サマソニ、アメ村、G Skates、実家

今年の夏は大阪でサマーソニックを見てきました。帰省するといつも近所の幼馴染と部屋で飲んでるのですが、たまには外で、ということで。何か面白いんちゃう、と。


目当てのダイナソーJr(素晴らしかった!この日の演奏、ビデオ化してほしい)、モデストマウス、ストラングラース、インターポルはもちろん楽しめました(pipettesは事情があって遅刻し見れなかった)。あと、聴いたこと無かったんですがOK GO良かったです。ちょっと異常なくらいブリットポップしてた。
Bz、Puffy、アブリルといった超超メジャーアーティストもなかなか面白かったです。「ウルトラソウル」って曲、僕は知らなかったんだけど、みんなあのサビで飛ぶんだよね。パンクもラッパーもヒッピーもホストも。色んなスタイルの人が文化格差が無く、一つのものを楽しんでいるのだから良いんじゃないでしょうか。ポストモダン社会だし。


そういう意味で、更に突き進めた感じ、というか、米国型ポストモダンの様相を体現していたのがblack eyed peas。様々な人種、性別の壁を乗り越え、それぞれのカルチャーをヒップホップのフォーマットで統合した超エンターテイメントなショウ。


その様相はミックスカルチャーであるヒップホップの本質でもあるし、ひいてはフィル・スペクタービーチボーイズといったアメリカンポップス源流に繋がり、ディズニーランドの表現にも繋がっていると思う(だからblack eyed peasのステージを見てて、「ついでにカウボーイや宇宙飛行士も出てくればいいじゃない」と思った)。


愛と平和とハーモニーに溢れた世界。否定のしようがありません。スミスの「あるディスコダンサーの死」なんて口ずさんではいけませんw(あぁ、モリッシーポストモダン社会の裏側のヒーローなのだな。スケートボーディングは裏ポストモダンなスポーツなのだな。)


あと気になったことといえば。最寄り駅から会場間の行き帰り、タクシーを利用したのだけど、行きと帰りのタクシーの運転手、どっちも大阪府に対する怒りをぶちまけてました。
先ず行きは、怒りの種を蒔いたのは僕で、会場の近くにド派手で巨大な建築物を見つけて
「あれ何?」の一言が原因でした。

(遠方に見える建物なんですが)
これがなんとゴミ処理場なんですね。総工費、609億円。http://osakadeep.info/50.shtm

あと、帰りのタクシーで運転手とルートを話し合ってて、夢舞大橋の話になって激怒。総工費、635億円。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E8%88%9E%E5%A4%A7%E6%A9%8B
(「事実上使われていない」って・・・)

どっちの運転手も「大阪府知事はアホやねん。無駄遣いばっかりしよんねん。俺もう税金払わんで。」と口を揃えたように言っていたのが何かおかしくも感じた。しかし、そんなにひどい状況だとは、恥ずかしながら全然知らなかった。




翌日には心斎橋へ。アメ村は、ギャル男系(?)の服屋が増えているような気がする。サブカルチャーが衰退しアンタイカルチャーが侵食している、のでしょうか。ちょっと休憩しようとTIME MACHINEというカフェに入ってみる。店名と字体の感じがTOY MACHINEに似ていたから・・・

店内に入ってみるとニック・デカロがかかっていた。白を基調とした内装でウッディな家具を配置している。キンクスのレコードジャケットが飾っている壁の側のテーブルで一服。めちゃくちゃ落ち着ける。しかも客は僕一人だったし。レコードはニール・ヤングに変わる。ヤバイ、本気で聴いてしまいそうになる・・

その後某レコード店でイチハシさんと歓談。「誰か止めてくれ」という言葉が面白かった(笑)。
おすすめのMick Turner/Tren Brothers --Blue Treesは非常に良かった。今の季節ビールでも飲みながらぼんやりと夕涼みするには最適の一枚。
Dead MoonのDead Aheadも買いました。結構活動歴は長く、最近解散したんですが、僕は全然知らなかった。コリー・ダッフェルに教えてもらいました。このヘロヘロ具合はたまらん。
http://www.deadmoonusa.com/
あと、試聴したビリー・チャイルディッシュの新ユニットの音源も凄い良かった。異常にフレッシュなおっさんの音を聴くと元気がでるなぁ(笑)。
Acid Eaterも購入。ドラムの人は昔モッズ仲間。久々に会えて良かった。というかびっくりした(笑)。
http://www.freakscene.info/play/acideater.html
久々にレコード屋で楽しい気分になってお店をあとにさせて頂きました。
お忙しい中相手してくださってありがとうございます。




そのまた翌日には六甲アイランドG Skatesへ。充実のセクション。
http://www.goodskates.com/sections.htm
(といっても滑りこなせるのはほんのわずか・・・(>_<))
一年ぶりなんだけど、若干R深めなのかも、と思った。インライン仕様なのかな?Rってインラインとスケートで基本的に差が無いもの?




音楽とスケートだけかい、という感じですが、家族とも和やかに時間を過ごしていました。ビールとテレビで。ウチはこれらが本当に好きだ(あらためてシンプソンズみたいな家だな、と思う・・・)。ワインとかありえへんもんなぁ〜。


実家に帰って、いつものごとくCDやら本や服をいつも持ち帰るのですが、
以下はいつも「持ち帰ろうかな」と少し考えて「やっぱええわ」と置いていくもの。


どちらも思い出深いんですが・・・




以上、今年の帰省でした!