Kate Bingaman

ドイツ発の’’おしゃれ’’雑誌LODOWN。
(「おしゃれ」と言えば言うほど無気力な気分になったり、相手が傷つくのではないかと気にすることもある。相手の様々な特徴を一言で荒く片付ける差別用語ではないかと感じているからだ。他に適当な言葉はないかな。)
http://www.lodownmagazine.com/

それの55号に載っていたKate Bingaman。
彼女はObsessive Consumptionというテーマでドローイングや写真などの作品を発表している。
http://www.obsessiveconsumption.com/


Obsessive Consumption ----買い物強迫症
彼女は決して自分がそのような症状にあってそれを告白する、という形の作品を作っているわけではない。
それよりも、毎日の自分がしてる買い物という行動を批評的に捉え、それを様々な形態で記録することによって、現代社会において一般の人々が日常的に行っている消費活動が、いかに強迫的なものか照らし出すことが彼女の表現目的のようである。


そしてその目的は、決して攻撃的だったり嫌みったらしいものではなく、ユーモアと温かみで優しく包み込まれたものとして成功している。まるでその強迫神経症にある人間たちを「しょうがないわよね」と宥め、冷静に自分を見つめなおすよう促しているかのようだ。


個人的にドローイングはどれも味があって好きなのだけど、
http://www.flickr.com/photos/kateconsumption/collections/72157600002150183/
写真がとてもユニークに思える。特に「死んだモール」シリーズ。人によっては「何がおもろいねん?」という写真だが、僕にはとても心に響く。
http://www.flickr.com/photos/kateconsumption/22709491/in/set-524772/
http://www.flickr.com/photos/kateconsumption/28763461/in/set-524772/


それから、LODOWN no55は他の記事も面白かったです。言うまでなくスケートテイストが強いので。Sal Barbierインタビュー、neckfaceインタビュー、Scotland livi bowlの写真・・・
ついでに以下のリンクもメモ的に貼っておく。
http://www.skateboardscotland.com/reviews.php