EL PERRO DEL MAR - S/T ---beautiful!!!

今日イチハシさんから譲って頂いたEL PERRO DEL MAR、セルフタイトルのアルバム、今聴いてますが、すばらしい!
影響を感じさせるアーティストとして思い浮かんだのは、僕は60年代好きですので、ストリングスやホーンの使い方と瑞々しいメロディがビーチボーイズを彷彿とさせると思いますし、また侘しいトーンの楽曲はニール・ヤングに近いものがあるかもしれません。
しかし何よりも、彼女のメランコリック、そして少し奇妙でかわいらしい声が特徴的で、それが他には無い独特の世界を作り上げていると思います。
最近の音楽の中では珍しくまっさらな感動を覚えました。夢見心地で心地よく沈んだ音に呆然としてしまいます。。。



新たにお気に入りとなった曲。Youtubeのライブ映像で音は粗いですが、レコーディングされた楽曲は、繊細なオーケストラポップに仕上がっています。


http://www.elperrodelmar.com/
http://elpd.blogspot.com/


彼女はスウェディッシュなのかな。2月にリリースされる 'From the Valley to the Stars' も楽しみだ!


彼女のことを知ったきっかけは、何度も書いてますけど、Pontus Alvというスケートボーダーが製作したフッテージ'The Strongest of the strange'で使用されているのを耳にしたことだった。
そしてPontus Alvの友人でもある、スイス・バーゼルで主にスケートフッテージの映像を手がけているAli pipozaliというアーティストのマイスペースでも彼女の曲が流れていた。
ヨーロッパスケートシーンでは崇められている存在の歌姫なのだろうか、とか想像してみるのも楽しいし、スケートボーディングがなければこんないい音楽には出会えなかったのかもしれない、と正直深く感じいっている。