アルトマン、キョウイチ朗

ロバート・アルトマン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000402-yom-ent

清水キョウイチ朗
http://nikki-2006.seesaa.net/article/27493785.html


最近他界されたこのお二方、ご冥福をお祈りします。
カデゴリ分けが[映画][その他]になってしまったのは申し訳ないですが、僕にとって清水キョウイチ朗さんの影響はアルトマンより大きいものです。関西人にとってキリストは藤山寛美で、全ての芸人はギリシャ神話の神々なのですから・・・


誰もこう言おうとはしないが、ぴのっきおオリエンタルラジオのような存在だったと思う。歌ありダンスありのお笑いスタイルというか。当時はかなり輝いたコンビだったと記憶しているが、最近やりすぎコージーで、「関西から出してはいけない芸人」と清水氏は紹介されていた(青森県民のふりをしてりんごを売っているという話、股間にハンカチをあてがい男根が揺れているようにみせるマジックのような芸、「ヨゴレ」の証明をしていたわけである)。オリエンタルラジオもこうならないとは限らないわけで、ちゃんと清水氏に挨拶したのかな、してなかったらすべきじゃなかったのかな、とか一視聴者は余計すぎることを考えている。