90年代(>_<)

ソニックユースモリッシー、遂にはハッピーマンデーズ、と90年代の音楽を最近良く聴いている。

懐かしさ故にというのもあるのだけど、改めてどういう時代だったのだろうと再認識したい気持ちもあって。(だから自分が良く聴いていたものより、あまり聴いていなかったものを聴いてることが多い。90年代のモリッシーって全然知らなかったものな。ソニックユースもそんな熱心じゃなかったし。ハピマンは・・・何曲かは嫌なくらい体にこびり付いていることに気がついた。スケートボーディングも90年代に興隆があったけど、僕は当時スルーしていて、今になって関心が沸いているのだけど。)

オウム真理教エヴァンゲリオンなどオタクカルチャーが発酵しきって爆発した時代のような気もする(音楽だとモンド&音響派のブームがそれに相似していたような)。


僕は馴染みが全くないのだけど、ゲームの世界でもそういう「異様なアツさ」を感じさせる作品があったことを、最近知りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/YU-NO

当時このゲームの存在を知っていればハマッただろうなー。今はこのウィキの解説読むだけで充分、というかトシとって部屋にこもり続ける根気が無いです。(充分といっても物理や数学の話は全然分からんのですけど)


しかしなんなんすか、コレ。


一体90年代とはどういう時代だったんですか?2000年代に一体何をすればいいんですか?つーか2007年すよ今。7年の間に何があったんですか?デイトレやってゲーセン行って暇つぶしするしかないんじゃないすか。という人がいても分からない気がしないでもない。