Epickly Later'd - John Cardiel

遂に始まりましたね。ジョン・カーディエル特集@Epickly Later'd
http://www.vbs.tv/player.php?bctid=1390018497&bccl=NDEyNDcwMTU1X19FVEM



スケート歴の浅い僕が、この人に関して語るのは恐れ多すぎるのですが、
やはりスケートボーディングにおけるカーディエルの存在はとてつもなく大きいと思います。


最近は確実にカーディエルの影響を感じさせる若いスケーターも増えてきていると思います。
Emmanuel Guzmanはそのことを公言していますし、Omar Salazarの滑りなど見ているとかなり感じます。


時代的なことを考えると、スケートボーディングの興隆に伴いパークの建設が増えて、最近は若者達の間でストリートだけではなくランプやボウルも楽しむ傾向があります。
そんな「スケート・エヴリシング」な風潮の中でカーディエルのようなスタイルがまさにストライク、ということになるのかもしれません。
(ランプ・ボウルの流行は映画「ドッグタウン」の影響もあるとは思いますが)


しかし何よりも、どんな場所でも全速力で駆け抜けることを第一とするシンプルでアグレッシヴなスピリット、そこにやはりみんな「惚れる」のだろうな、と思います。「メイクする、しない」よりも「向かっていく」というところで魅せることができる数少ないスケーターだともいえるのではないでしょうか。


Epickly Later'dではしばらくカーディエル特集が続きそうなので、ひきつづき楽しみです。