Don "The Nuge" Nguyen

http://theskateboardmag.com/watch/the-nuge-part-i/
http://theskateboardmag.com/watch/the-nuge-part-ii/
Foundationのプロ、Don "The Nuge" Nguyenのライフスタイルを簡潔にまとめた映像なんですが、なかなかに面白いスケートカルチャーを体現している人物である。


スケーティングはかなり「ロック」を感じさせる勢いのある滑りで好きなんですが、半分アルコール中毒みたいな人で、デカいステアでも酔っ払った状態でオーリーを決めたりする。普段はポーカー狂いで負けの金額も相当なもの?Foundationのビデオでちょっと収められていた民家を破壊して大笑いするシーンも印象的だ。


そんなかなり破天荒なイメージが強い彼なのですが、このスケートボードマグの映像では、彼がオクラホマのThe Death Squad(TDS)というギャングに属していることを紹介している。ドラッグとアルコールが大好きなスケートギャングみたいなんだけど、社会的にも問題になってニュースでも取り上げられている。Nugeはオクラホマ・シティ・ポリスに指名手配されているとか。
オクラホマといえばラリー・クラークを思い出す。タルサ。やっぱりやばい土地なのかな)


なんでそんな人とカルチャーを「面白い」と思うのかと少し考えてみると、やっぱりこれも今のアメリカのリアルなユースカルチャーなのかな、と思うからでしょう。
極端に健康志向で合理的に物事を進めていこうとするアメリカがある一方で、それに対してシニカルな態度で反抗するアメリカもある。日本人である僕はそのどちらも興味深くみえるんですが。日本の場合、福田と、、、銀杏BOYZとかですかね?平和な感じがしますね(笑)。