ワールドカップを思い出して

日本は決定力にかけるとか
それから、フィジカルが弱いとか
そもそも闘争心にかける、だとか
岡田の戦略がブレブレ、だとか
あるいは本田のファッションは「?」だ、とか
そういうネガティヴなことが吹っ飛ぶFKだったと思うんですよね。


多分スポーツの本質って、こういう一瞬が生まれることだと思うし、極論としては勝負はあまり関係ない。というか勝負を超える一瞬というのが存在する(そういう意味で勝負という決まり事はそれを際立たせる役割にはなっているのだろう)。
そして観客がこういう一瞬に熱狂するのは、当然のことだし健康的だとも思う。なんというかこういうプレイは子供に夢を与えると思うんですよね。
ある意味、芸術とか文化の理想形というか、スポーツは恐ろしいことに一瞬でそれを体現してしまう。
僕としては自分が関心のあるカルチャーのフィールドを捉える時のために、この本田のFKをしっかり脳裏に焼きつけておきたいな、と思うんです。
それで思わず動画を貼りつけてしまいました(もっと高画質のないのかな)。


というようなことをうだうだ考えているうちに、ガンバ大阪が負けていた。。。

小野裕二か、覚えとこう。遠藤FK惜しかった!でも遠藤の凄さは伝わってくるし、これからも期待してます!